海のたまご

身辺のこもごも。

今日はみんなで歌った日


台風の影響で今日も雨模様

3連休をずっと家で過ごすのは、もったいない。

雨の中、どこに行こうか?

とダンナと話合った。


奈良の興福寺の三重塔と五重塔が

6年ぶりに公開されているそうだ。

余り興味も湧かなかったが

とりあえす屋内だからという事で

Let's go!


久しぶりの奈良公園!

外国人観光客も多かった

私たちも観光気分で公園を歩き

興福寺へ


入場料大人¥1000でグリーンのトートバッグ付

当たり前なんだけれど一階部分だけの公開


薬師如来像のハスの台座の下に

獅子か寝そべっているのが

なんともユーモラスだった。


二箇所でも全部観るのに10分足らず。

でも寝そべっている獅子を見つけたから

良しとしよう。


時間が余ったので公園内で開催されていた

春日野音楽祭のサイドステージを聴きに行った。

どこかの高校の軽音楽部が演奏をしていた。

応援している高校生たちや保護者の姿に

そうか!これとも部活なんだと思い至った。


多分、高校生活最後の演奏なのかも。

目元を押さえるお母さんの姿に

スポーツで言ったら引退試合なんだと

なんだか私も少しもらい泣き...


そして、メインステージでは

演奏に合わせて「上を向いて歩こう」を

みんなで歌った。



キダタローが指揮棒を振ったり

紋付袴のセント君が来たり

後、何曲か観客も一緒に合唱した。

緑に囲まれた良い音楽祭だった。


歌う事で会場に連帯感が生まれ、

穏やかに1日を終えることができた。感謝!