海のたまご

身辺のこもごも。

今日はチーズケーキの日



今日は仕事を休んだ。


期末試験中の息子が早く帰ってくるので


それに合わせて休みを取ったのに


肝心の息子は試験の後、


友達と出かけて帰りが遅くなるって。


洗濯をして、掃除機をかけて、


拭き掃除を...その後に


憧れてた、昼間からテレビ!


「巴里のアメリカ人」を観た。


ガーシュインの曲が使われている


ミュージカル映画の傑作らしい


映画よりも舞台で観たら


もっと楽しめたかもしれない。


でも、俳優さん達はみんな魅力的だった


とりわけ、ひと昔前の女優さんは


なんて健康的なんだろうと思った。


グラマラス!を視覚化した様な感じだ。


その後に久しぶりにチーズケーキを焼いた。


全ての、材料をガーっと


ハンドミキサーで混ぜて


170°Cで50分焼けばいい。


店で買うような繊細な味は出せないが


家族には概ね好評だ。


息子よ、このチーズケーキを食べて


もうひと頑張り頼むよ。


試験勉強!