海のたまご

身辺のこもごも。

今日は素敵な茶碗を見つけた日


今日は、いえ昨夜から息子は友達と

自転車でお出かけ。

早朝に釣りをするんだと勇んで出かけて行った


電車で行けば良いのに

電車代がもったいないのと

朝早く起きられないからって...


心配症の旦那はライトや反射板やら

オイルやら...やたらと買い込んで来て

自転車のメンテナンスに余念がなかった


部活で休みがない息子が

ここ数ヶ月乗っていない自転車

こんなにお金をかけるなら

電車で行ってくれた方が安上がりだ


と言う事で、息子が不在の朝は

お弁当の心配もなくて

ゆっくりと朝寝坊...うーんしあわせ!


ツタヤにDVDを返しに行かなくちゃ

遅くなりついでに

外でブランチをする事にした


どこか美味しくて素敵なお店はないかなぁ

ありました!

草々従っていう坂の上にあるカフェ


料理の写真をネットで見て決めた。

野菜がたくさ取れそうなランチメニュー


車でツタヤに行った帰り道なので

車で行った。車が通れなさそうな細い坂道を。

坂道を登りきるとありました。

気をつけないと見逃してしまいそうなカフェが。


古民家を使用していて、

中は意外と広々としていた。

揃いでない椅子やテーブルが所狭しと

並んでいるのにガラーンとした印象がした。


最寄りの駅から10分程の場所なので

今度来るときは電車にしよう!


Aランチを選ぶと前菜が出てきた!

少しずつ種類が多いのも嬉しかった。

メインにも野菜がたくさん入っていた。

お腹が空いていたので

写真を撮るのも忘れて完食!


野菜に気をとられてメインの焼き鯖の

味がいまいち印象に残らなかったのが

残念...野菜は新鮮で美味しかった。


食後のコーヒーを頼むと



大ぶりの茶碗になみなみと注がれたコーヒーが

出てきた。

茶碗を両手で包み込むと内側のひび割れ模様が

星、犬、キリン、等々に見えてくる

一目惚れ!この茶碗がほしい。


昨日、息子のご飯茶碗を割ってしまったからと

必要な理由も万全だ!


早速、近くにある姉妹店の雑貨屋さんに

足を運んだ。そこもカフェ&雑貨屋さんだった。

残念ながら、現品は在庫切れで2カ月待ち

嬉々として注文してしまった。

受け取りに行く時にこのカフェで

コーヒーを飲もう。


息子は、果たして気に入ってくれるかな

この茶碗を⁈