海のたまご

身辺のこもごも。

今日はゲームの日


疲れて帰って来て


晩ご飯を食べて


食器を洗って


お風呂に入って


このまま寝てしまうのは、もったいない


テレビは観たい番組がないし


さりとて、家族で(思春期の子供を含む)


盛り上がる話題もなければ


どうしましょう?


という時には、ウチではゲームをする。


コンピューターじゃなくて


ダイヤモンドゲームやモノポリーなどの


ボード・ゲーム!


今日はSplendorというゲームをした


いたって簡単なルールで


プレイヤーは2人以上..6人までOK


対象年齢は8才以上かなぁ


5才くらいでもできそう。


宝石マークの貼ってあるトークンを集めて


宝石カードを買う



その宝石カードを使うと少ないトークンで


宝石カードが買える


更に宝石カードが集まってくると


トークン無しで宝石カードが買える


そして、貴族の方々があなたのもとを訪れる


でも、3点を獲得する代わりに


持っていた宝石カードが没収される


宝石カードと貴族カードに点数があり


1番早く15点を獲得した人の勝ち!


この単純なゲームをしてるうちに


夜も更けていく。