海のたまご

身辺のこもごも。

今日はサラリーマン金太郎の日


今日は朝から車の点検に行った。


車って本当に維持費が嵩むなぁとボヤきながら


ディーラーに行って、待つこと小一時間。


混んでいるせいか、いつものコーヒーもなし。


コーヒーも出されない二階席の人達は


私も含めて新車なんか買わなそうな面々。


とっても、分かりやすい対応!


まっ気楽でいいかと漫画に手を伸ばす。


手に取ったのは「サラリーマン金太郎」


現実には、ありえそうにない設定の物語


高校中退で暴走族1万の頭だった金太郎が


釣りに出かけて遭難した会社社長を助けた縁で


その大企業に就職することになる。


その人間味(?)溢れる破天荒な性格で


同僚を感化していく。


そして会社は健全な方向に向かって行く。


半沢直樹しかり、金太郎しかり


勧善懲悪はすっきりして明快だ。


現実の会社も、もっと色々な人間が


いれば活気が出るのにと思うが


刺激が強すぎて金太郎と一緒には働けないな⁉︎