海のたまご

身辺のこもごも。

今日は貝になった日


仕事が暇になると憂鬱が頭をもたげてくる

ほとんど会話がない事務所で

急がない隙間仕事を、ひたすらこなす


少し気持ちが乗ってきた所に

部長が来客で席を外すや否や

後輩と、もう1人の同僚が

大きな声で話し始める。


休みを取って温泉に行くだの

ディズニーランドに行くだの


それは自体は無害だけれど

なぜ、あんなに大声で話さなきゃならないの?

相槌を期待してるの?それとも

「あなたは会話に入れてあげないわよ」

って、暗に言ってるの?


電話の声が聞こえない

お客さんが来てもお構いなし


2人だけで話してるんだから

それなりの音量で話せばよいのに

興味の全く湧かない会話を

聞かされるのは拷問に近い


2人で昼休みでもカフェに行って

思う存分話してきたらよいのに

それはナシ


なんだか2人して「私達は仲良し」って言う

お芝居をしている様な気さえして来た


なるべくラジオから流れる音楽に集中した

音楽は偉大だ!

好きな曲が流れるとあっと言う間に

別の空間に魂が瞬間移動した


ヘッドフォンでもして仕事をしたいくらい!


貴方ならどうするこんな時?