海のたまご

身辺のこもごも。

透明だった私に色が戻ってきた!


仕事を辞めた

かれこれ1年程、辞めようかどうしようか

行きつ戻りつ考え続けていた


ハローワークへ行っては現実に直面し

もうちょっと頑張ろうと

自分をだましだまし働いて来た


職場の人間関係を捨て去り

仕事にひたすら集中してやってきたが

どこかに無理があったのだろう


部長からはいつも

批判的な言葉を投げかけられた


同僚の2人組からは

巧妙に会話から外される

日々、自分の存在が透明になっていく不安


中国人の部長は2人のやり方には

気がつかないようだ

マイペースで協調性が無い私のせいで

皆がまとまらないと...


事務所がもう少し広かったなら

耐えられたのか?

遅かれ早かれ、結果は一緒だろう


他の同僚たちは公平な感覚を持った人で

感謝している。貴方達が居なければ

とても続かなかった...ありがとう


「辞めさせてもらいます」の発端は

部長の不公平な発言だったが

根底には私を嫌悪する人たちから

逃れたいという心理が働いていたと思う


今、考えれば決断させてくれた

あの部長の言葉に感謝しているくらいだ


悩んでいた日々に出会った

マザーテレサの言葉...

「あなたは、あなたであればいい」


さっ、自分に戻って仕事を探さなくっちゃ!