海のたまご

身辺のこもごも。

今日は白いモクレンの咲く家を思う日

毎朝、駅に向かう道の角に


ひっそり建っていた白いモクレンの家


2ヶ月程前から片付けが始まっていた


築ウン十年の古いお家


お庭も決してきれいとは言いがたいが


いつも、春先にお庭の片隅で咲いていた


白いモクレンの花


小さなお家には不似合いな程


大きくて立派なモクレンの木


あの白い花を見ると..春が来たと実感できた花


それが根こそぎなくなっていた。



そのお家に住んでいた、おばあちゃん


脳梗塞の後遺症をかかえる旦那さんの


面倒をみながら、


猫とひっそりと暮らしていた。


二階の窓の外には猫の階段があったなぁ


おばあちゃんの身の上に、


なにがあったのかはしる術もないが


町の景色は劇的に変わってしまった。


人が町並みを作っているんだと実感させられた