海のたまご

身辺のこもごも。

今日は同僚を電車に乗り合わせた乗客と割り切った日


曇り空の様に晴れない心。


小さな会社の女同士3人


気の合う時は最高に楽しい...楽しかった。



いつの頃からか、歯車が狂ってきた


去年の夏を過ぎて...


秋の深まる頃だっただろうか?


ひとりの後輩の態度が


やけに冷たいと感じ始めたのは。


それまでも、態度がヨソヨソしい時はあった。


それも女同士、そんな事もあるよと


やり過ごしていた。


でも、今度ばかりは終わりが見えない


ずっと不機嫌。しかも私に対してだけ。


他の人とは談笑している。


何か彼女の気に触る事をしてしまったのか、


言ってしまったのか...


ずっと悩み続けて年を越した。



ネットの悩み相談を読んでみた。


すがる思いで...


PMS・更年期障害・自律神経失調症・


境界性パーソナリティ障害、エトセトラ


いろんな症状を読んでみた...


全てが当てはまる様に思えた。


結局、彼女が私を嫌っているのは


彼女の本心じゃないと思いたかったんだろう。



でも、実際は何を言っても返ってくるのは


きつい言葉と眼差しと冷笑だけだった。


もう1人の同僚も彼女におもねる様になった。


2対1


3ヶ月が経った頃、私の中に諦めが生まれた。


何かがプチンと、切れてしまった


彼女と私の友情らしきもの


所詮、同じ会社で働くという事は


同じ電車に乗り合わせた乗客と


大差ないのかもしれない。


あくまで私の中では...。



仕事のやり取りは普通にして


後は無関心。


寂しいけれど...もう迷わない。