海のたまご

身辺のこもごも。

今日はハローワークへ行った日


今日は冷たい雨が一日中、降り続いた。


気温も冬に逆戻り


なのに事務所のエアコンはオフのまま


みんな震えながら仕事をした。


いつもに増して話し声もなく


ひたすら仕事に没頭したら


今日の仕事は、すべて終わってしまった。


まだ4時前...


必死に仕事を探してまわる


ファイリングとか、裏紙作りとか


そんなこんなで狭い事務所を


うろうろしてたら同僚の1人が


体調が悪そうに見えたので


「風邪かな?しんどそうやね」


「ううん、大丈夫」


本当に何気ない言葉のやり取りをして


席に戻ると別の同僚が


ぼそっと「気持ち悪い」と言った。


吐き捨てるように。


私に聞こえるように。


でも、私からは顔を背けて...


私が?それとも、貴女の体調が?


何なんだろう?


面と向かって言われたら言い返せるが


こんな風に言われたらどうすれば、いいの?


きっと、その時の私の顔って


写真の鬼の顔になってたんだろうなぁ


定時ダッシュでハローワークへ急いだが


ハローワークの定時はウチの会社より


1時間も早かった!トホホ