海のたまご

身辺のこもごも。

今日は中国人留学生に出会った日

花冷えの日が続いている。


朝日を浴びて桜はほころび始めているのに


夕方帰る頃はダウンジャケットと手袋が


欲しくなる程に気温が下がる。


今日も寒い中、ダッシュで駅のホームに


降りて行くと素朴な感じの


スーツケースを持った女の子が


地下鉄への行き方を教えて下さいと


話しかけてきた。


どんなに急いでいても


立ち止まってしまいそうな、


ひまわりを思わせる笑顔!


思わず「良かったら案内しましょうか?」と


急いでるのも忘れて言っちゃっいました。


「お願いします。」とこれも満面の笑顔。


地下鉄で切符を買うまでの


ものの5分程の間の会話によると


長崎の大学でロボット工学を


勉強している中国から来た学生さんだった。


博士課程を修了したらしい。めっちゃ優秀!


流暢な日本語で「そんな事、ないですっ」


と謙遜していた。



就職活動のため来阪していて、


夜行バスで今晩、長崎に帰るそうだ。


日本の良いところをいっぱい探して


中国の人に教えたいって...。



彼女を採用される日本の企業に


お願いします。


数年後、彼女が「日本なんて大嫌い」と


いう事のないように


あのひまわりの笑顔を消さないように


彼女をよろしくお願いします!