海のたまご

身辺のこもごも。

今日は息子が手を振ってくれた日



今朝は慌しい朝だった。


少し寝坊してしまい、


ダンナのお弁当は作れなかった。


息子と自分の分は、辛うじてセーフ


パンとコーヒーの簡単な朝食を済ませて


息子はドタバタと玄関へ


ふと思いついて息子にバイバイと


手を振ると慌てているのに


立ち止まって手を振り返してくれた!



へへへ...三つ子の魂百までってヤツです。



思えば保育園で体温を測った後の


バイバイから始まって


小学校に上がってからは


登校班での集団登校、


見送っていたら出勤の電車に乗り遅れる。


だから家の前で息子とお互いに手を振りながら


私は駅へ


息子は登校班の集合場所へ


何度も何度も振り返りながら離れて行く


6年間、ほぼ毎日繰り返して来た。


今、思い出しても胸がキュンとする


たかが10分程、1人にするだけなのに


心配でたまらなかった、あの頃。



そうして、反抗期真っただ中の中学時代


外で親と、特に母親と一緒は絶対イヤ


「うざい」「話しかけるな」ばかり


でも、手を振ると...振り返さずにはいられない


よしよし...かわいいヤツ!


そして今に至る。


背も足も手のひらも大きくなった息子だが


でも手を振る姿と寝顔は...


幼い頃の面影がよみがえる。