海のたまご

身辺のこもごも。

今日は5年前の震災を思う日

東日本大震災から5年の月日が経った。


私の心の中で


何度も何度も巻き戻された


あの日の場面


金曜日の午後、関西のオフィス街のビル5階


それは、ゆっくりとした揺れから始まった。


めまいがしてるのかな?


と思うくらいのかすかなものだった。


ゆっくりと、でも長い間揺れていた


そのうち、壁際の鉄の棚が音をたて始めた。


普通の地震じゃない!


急いで、事務所にあるテレビに走った。


とんでもない規模の地震が東北で起こっていた


日本中の沿岸部に津波警報が出ていた...



他の階の人々はビルの外に避難してたが


私の会社の人たちはテレビに釘付け。


その後、揺れも収まったので


心配しながらも、


その日は定時まで仕事を続けた。


その後の記憶はない



翌日の土曜日はひたすらテレビで


津波の様子を見ていた。


何か現実味がなくて


夢と現実の狭間でふわふわしていた。



あの場所にはいなかったけれど


もう、あの震災を知らなかった頃には


戻れない。


AFTER FUKUSHIMA を生きている。