海のたまご

身辺のこもごも。

今日は信号を守った日

今日は梅雨らしい空模様

昨日の夏至の晴空が嘘のようだ。

濡れたくなくて足早に駅に向かう帰り道


左右を見て

車がいなければ信号無視することもある。

いけないと思いながらも

「自己責任、自己責任!」と唱えながら

横断歩道に足をかけたところ、

後ろから「あっ!」という子供の声が...


斜め後ろを見るとベビーカーに乗った

2才くらいの男の子が

つぶらな目で信号を見つめていた。


子供の前では絶対に信号無視はしないと

決めていたので、出しかけた足をそーっと引っ込めた。


その子は信号機を指差し何やらつぶやいていた。

ただ単に信号機が好きなのかも。

でも何だか叱られているような

後ろめたい気持ちになってくる。


住宅地や繁華街など渡る前に周りを見るのだが

ビジネス街にいると気が緩んでしまう。

そういえば、ビジネス街にもどんどん

マンションが建設されているものね。


朝は登校する子供たちを見守る

タスキをかけた保護者の方々も見かける

こんな車が激しく行き交う道路沿いの

歩道を通って学校に通う子供たち

親はさぞかし心配だろうなぁ


やはり大人は子供のお手本にならなきゃ。

横断歩道でだけじゃなくね。