海のたまご

身辺のこもごも。

今日は人間が信じられなくなった日


蒸し暑い1日

イライラしない様に平常心を保とうと

努めたが終業2時間前にそれも

どこかに飛んで行ってしまった。


しょうもない諍いを部長としてしまった。


事の始まりは先月末

処理をしようとしたら書類が2件見当たらない

自分が間違った場所に置いたのかと

5月の処理済の書類入れと、念のため

6月の処理済みと未処理の書類入れの中を探すが、やっぱりない!


「忙しいところ、ごめん」と言いながら

後輩と部長に該当の書類を持ってないか尋ねるが

ないとの事。


仕方なく内容をパソコンのデータで確認して

取り敢えず自分の担当の処理は済ませたが

気になるので6/30, 7/1, 7/4と帰る前に

5月と6月の処理済みの箱の書類を

1枚ずつ、探している書類が混ざってないか

確認し続けた。


昨日までは確かになかった。


前にもこんな事が、あったなぁ〜

でもしばらくしてから処理済みの箱に

入ってたので、その内見つかると高をくくって

いたら最悪な形で見つかった。


午後4時頃、5月の処理済みの箱を見ていた

部長が般若のような顔で

「6月の書類がなんでここに混ざってるの?」

と書類を2件、私に放り投げた。


丁寧に5月の書類の中程に入ってたらしい。

うっかり入れたなら上の方にあるはず。

悪意を感じた。


それを見た途端

「私もこの書類をずっと探してました。6/30から3日間、毎日書類入れを確認してたんです。」

と言わずもがなの事を口走ってしまった。


事実だもの。


その途端、

後輩が「〇〇さんいつも書類を探し回ってるから今回もどうせ間違ったんでしょ。」とのたまった。


語るに落ちるって...こう云う事なんだろうな。


その後も、私は後輩の事を責めてないのに

こんな人に書類を触らせたくないだの、

こんな人と仕事はしたくないだの...

言いたい放題。

これくらいの年齢なら人にものを

教える立場だろうに、こんな幼稚な事で

わめき立てて恥ずかしいよねぇ...と他の同僚に

同意を求めたり


周りの人はもちろん、部長も自分が疑われてると思ってカッカきているから気がつかないだろうなぁ


増々、自分の立場が悪くなるし、

思った事をすぐに口に出すのは幼稚かもしれないが

言わないより、言って良かった。

私の精神衛生上良かった。


後輩に対して人間不信になってしまったが

後悔はしない。